「リズム」を確実に身につけるためのレッスン

今日は丸子あかね先生のセミナー、「リズムを確実に身につけるためのレッスン」に参加してきました。

まず最初に、「拍子によって演奏が異なりますが、小さい頃からやっている子は拍子にピタッとはまり、良いピアノを弾きます」というお言葉が印象的でした。
確かに、4分の2拍子と4分の4拍子だって感じ方は異なりますし、それによってノリ方が変わります。

ノリ方が変わると曲の印象がガラッと変わってしまうので、小さい頃から身に付けていくことが大切ですよね。
その他にもリズムを目で見て分かる方法や、リズムが得意になると良いことなど、惹きつけられる内容をたくさん教えていただきました。
セミナー中もずっと笑いっぱなしで、とても楽しかったです!

とにかくリズム(だけでなく何事もですが)は、継続することが大切だと再認識しました。
ついつい難しいリズムになってくると甘くなってしまいがちですが、正しく明確なリズムで演奏できるように、指導面でも、そして自分が演奏する時も注意しなければならないと感じています。
早速今日のレッスンで少しだけリズム打ちをしてみましたが、ゲームみたいで楽しかったです😆
丸子先生、貴重なお話をありがとうございました!

0

COPYRIGHT © 2016 DOLCE2PIANO.COM ALL RIGHTS RESERVED.