詞とメロディー

井筒日美さんの作詞の本を読んでいます。

私が作詞をするわけではないのですが、井筒さんの歌詞がとても美しくて大ファンなので、どんな風に作られているんだろうと気になっていました(*^^*)
音楽には様々なメッセージがあります。
ピアノを弾く上でも「言葉」を意識することはとても大切なことだと思っています。
この本は文章を作る上でのヒントがたくさん書かれていますが、演奏上でも使えるかも!ということがたくさん書かれていて、とても興味深いです!
クラシック音楽を演奏する時に「その作曲家の国の言語を知っておくと良い」とアドバイスをいただくことがありますが、この本を読んでその通りだな〜と改めて感じました。

日常生活はもちろんですが、ピアノを弾く時も「言葉」を大切にしたいと思います😊

0

COPYRIGHT © 2016 DOLCE2PIANO.COM ALL RIGHTS RESERVED.